ジュニア生物調査隊

 

小学生を対象とした生物調査のグループを結成しました!


プロカメラマンによる写真撮影・写真販売のご案内

 

 520日、ジュニア生物調査隊「水辺の生物調査」から、プロカメラマンが同行し、撮影した写真の販売を行います。活動時の様子を、写真を通して保護者様にお伝えしたいと思います。

 

※パスワードについては、当館学芸員の佐野から申し込み時に記入していただいたアドレスにメールを送らせていただきました。届いていないという方は佐野までご連絡ください。(2018年5月23日)

 【カメラマンプロフィール】

  フリーランスフォトグラファー

  佐野歩海

  横須賀市浦賀在住 横浜生まれ

   幼少の頃より、逗子・葉山等の海に潜り、自然に親しんだ生活を送っていた。

  変わっていく自然の中で、「見たこと、感じたことを記録に残したい」と思い、一眼レフカメラにより撮影を始める。

                                                  2014年より、水中・自然写真、家族写真、婚礼写真、企業広報誌等、ジャンルを問わず撮影している。

 2016年よりフリーランスフォトグラファーとして独立。  

 

〜カメラマン佐野歩海 お問い合わせ先〜

umimogurou@gmail.com

http://arukuumi.strikingly.com

 


 

第3回 ジュニア生物調査隊 「標本をつくろう!」

 

〈開催日〉

2018年6月24日(日)

 

〈集合時間〉

9:30

 

〈集合場所〉

ボランティアステーション(博物館の隣の建物)

 

〈目的〉

 標本をつくることの意味を理解する!身近な材料を使って、標本作成の技術を学ぶ!

 

〈内容〉

 博物館は、標本を「自然資料」として収集・保管・展示する施設です。標本をつくることの意味をきちんと理解したうえで標本作成をおこないます。また、身近な材料を使って、講座後も一人で標本作成ができるように技術を学んでいただきたいと思います。

 

〈スケジュール〉

09:30 集合

       水生生物の標本づくり

12:00 解散

 ※お子さんのみの参加でお願いします。

 

〈開催時間〉

9:30-12:00

 

〈持ち物〉

名札、標本作成用具代(300円)、筆記用具、カメラ等

 

〈その他〉

忘れ物が多いので確認してください。

 

〈お問い合わせ先〉

観音崎自然博物館 TEL 0468411533

 


 

〈講座の目的〉

  将来、自然や生き物に興味関心理解を持てる人材を育成することを目的とします。当講座は、生物学や環境保全に関する知識、技術、体験のスキルアップを目標とします。

 

〈対象〉

小学校1年生~6年生

※希望があれば中学生以上も相談にのります。

 

〈受講費〉

・年間 20000

・博物館内の活動で、保護者同伴可の活動の場合、保護者1名は無料、2名以上 

 の場合入館料をいただきます。

・博物館外での活動の場合交通費は別途になります。

 

 

 

内容〉

・生物調査(フィールドは観音崎公園、三浦半島)

・採集や標本づくりの方法、生き物の保全に関するスキルアップ体験

・普段行かれないフィールドや珍しい生き物の観察

・生き物に関する理解を深める合宿

・夏休みの自由研究の指導

・保全や外来種問題について子どもたちが考え発表

・その他

 

〈2018年度のスケジュール〉

325日  ガイダンス

415日  ジュニア生物調査隊 1期生 結成式(顔合わせ、採集方法とテクニック)

520日  生物調査開始

624日  標本をつくろう!

821日  三浦半島のフィールド探検&夏休みの自由研究相談(合宿)

   22日  

916    珍しい生き物を見に行こう

1021  外来生物を見に行こう

1125日  ジュニア調査隊の作戦会議(発表会にむけて)

129日  発表会準備

16日  発表会(まとめ)

224日  「生き物を復活させるにはどうしたら良いか?」フィールドワーク

 

企画:観音崎自然博物館

隊長(担当):昆虫・淡水生物担当 学芸員 佐野真吾

観音崎自然博物館 239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4-1120 

電話&Fax046-841-1533

※2018年度 隊員の募集は2018年4月10日で締め切りました。


2018年度 スケジュール表

※8月21日、22日の合宿については追ってご連絡致します。

 「ジュニア生物調査隊について」を2018年3月23日に更新しました。

ダウンロード
ジュニア生物調査隊について(20180323).pdf
PDFファイル 255.1 KB